FireFoxで中クリックスクロールができないとき

なっちん
2021年11月10日

いつからか、FireFoxで『マウスの中クリックをしたらスクロールマークが出て、マウスを上下にずらすとその方向に自動スクロールする』っていう機能が使えなくなって、何が起こった??と思って調べてみて、さっき気づいたことをメモ。

Googleで「firefox 中クリック 効かない」で検索し、上位に出てきたページのアドバイスを見てみたけど、そこにあるのは「ある特定の状況下において発生するケース」に過ぎなかった。

“Greasemonkey”と”Tab Mix Plus”という2つのアドオンが競合して…

どっちも聞いたことないアドインだが?そんなに流行ってるの?とか思い、当然そんなことが原因ではないことは明白。こっちも、知らないアドインぶっ込むほど素人じゃない。まあ、検索上位に「違う、そうじゃない」的な的外れページが来るのはよくあるし、気を取り直して「firefox 中クリック」のみで検索してみたら、今から1年9か月も前のブログに、それはもう単純明快に簡潔に書かれている記事があった。

Firefoxで中クリックスクロール有効化

  1. アドレスバーに「about:config」と入力しEnterキーを押す。
  2. 「設定名を検索」の欄に「general.autoScroll」と入力する。
  3. その下に自動的にいろいろ表示される中の「general.autoScroll」だけのやつが「false」になってれば、右端の両向き矢印みたいなアイコンをクリックして「true」に変更する。

これだけね。なんてことはない、コンフィグいじったら終わる話でした。Greasemonkey?Tab Mix Plus?誰?ww


ちなみに、せっかくなのでその「general.autoScroll」で表示されるその他の設定名が一体何なのかも調べようとググってみたら、よくわからない英語のページばかりヒットして終わったので、設定名の英語の意味と、実際に自分で設定を変えて検証した結果のうち、自力で分かったものをついでにメモしとく。

  • general.autoscroll.prevent_to_start.altKey
    Altキーを押したままにすることで、中クリックで自動スクロール機能が発動するのを抑制できる
  • general.autoscroll.prevent_to_start.ctrlKey
    Ctrlキーを押したままにすることで、中クリックで自動スクロール機能が発動するのを抑制できる
  • general.autoscroll.prevent_to_start.metaKey
    Commandキー(MacOS)を押したままにすることで、中クリックで自動スクロール機能が発動するのを抑制できる
  • general.autoscroll.prevent_to_start.osKey
    Windowsキー(Linuxの場合はSuperキー?)を押したままにすることで、中クリックで自動スクロール機能が発動するのを抑制できる
  • general.autoscroll.prevent_to_start.shiftKey
    Shiftを押したままにすることで、中クリックで自動スクロール機能が発動するのを抑制できる

どう役に立つのかわからんけど、一応そういうことらしい。

なっちん
PC