蛙化現象を自己検証してみた

なっちん

今年の新語・流行語の記事を見ていて、トップテンに入ってる「蛙化現象」という言葉から検索したところ、蛙化しやすい人の8つの特徴なる記事を見つけたので、自分にどのくらい当てはまるのか見てみたら

× 特徴1:追いかけたい人
△ 特徴2:異性への理想が高すぎる人
○ 特徴3:自己肯定感が低い人
○ 特徴4:完璧主義な人
◎ 特徴5:恋愛経験が極端に少ない人
× 特徴6:2次元などが好きな人
◎ 特徴7:過去にトラウマがある
○ 特徴8:スキンシップが苦手な人

特徴1:追いかけたい人
「追いかけても追いつかない」「追いかけられたことがない」という経験しかない立場からすれば、結果に結びつかない「追いかける」を望むわけがないので、これは完全に×やね。

特徴2:異性への理想が高すぎる人
オレの理想は「本当に自分のことを好きになってくれる人」で、自分としては「まあまあ高い理想(オレにとっては高い壁)」と思ってるんだけど、他人に言わせれば「こんなに守備範囲が広い(あまり理想が高くない)人はそうそういない」らしい。よって、どっちつかずなので△判定。

特徴3:自己肯定感が低い人
自己肯定”感”というと、実際のところは結構高いんだけど、現実・事実を挙げてしまうと、肯定しようがない要素が盛りだくさんになってしまって、いくら自分で肯定”感”を高めようとしても事実が低いのはひっくり返しようがなくね?ってことになる。よって、自分の中(妄想)では肯定してるけど、自分の外(現実)から見たら全然なので、客観的事実に基づけばこれは○といえそう。

特徴4:完璧主義な人
△か○かで迷ったところだけど、こと恋愛についていえば、前述の「本当に自分のことを好きになってくれる人」を求めること自体が完璧を求めてるようなもんなんだろうから(だからこそ現れ得ないと言えちゃう)、これは○ってことになるだろうねえ。

特徴5:恋愛経験が極端に少ない人
これはもう、過去の事実が物語ってるから間違いなく◎一択。あくまでも直感的な感覚では、中学生の3割、高校生の7割くらいの若い子たちよりも経験が少ないと思う。

特徴6:2次元などが好きな人
これは完全に×判定。2次元が嫌いなわけじゃないけど、現実とは別物だからね、あれは…

特徴7:過去にトラウマがある
あたしの恋愛遍歴なんて、ほぼトラウマ遍歴じゃねーか。いろんな人に、過去の話をしたら、たいてい「え、そんなことあり得るん?」となり、普通の人にとっては「そんなこと」は普通はないんだなとわかる。逆に、オレにとっては「そんなこと」が普通だったわけで、一般的な感覚で恋愛を進めるなんて、できるほうがどうかしてるでしょって話。

特徴8:スキンシップが苦手な人
オレ自身が嫌いなんじゃなくて、相手に迷惑をかけたくない、嫌悪感を抱かせたくないと考える結果として、異性にスキンシップなんてほぼ無理なので○判定。だって、考えてみたら当たり前の話で、自分が好きになった相手にイヤな思いをさせたいなんて誰が思うよ?って話。もちろん、相手がイヤな思いをするかどうかは相手次第じゃないかという意見は分かる。しかし、そもそも相手が仮にオレを何かしらの点で気に入ってくれたとしても、それは性格とか会話とか、そういう「内面的なこと」に過ぎないのであって、それとスキンシップは全くつながらない。いわゆる「それとこれとは別」って話で、なんなら内面的なことは差し置いて、いくらでもスキンシップ取って受け入れられる男なんてごまんといるわけだから、これはもう自分が苦手(主体がこっち側)ではなく、それを受け入れられることがない(主体があっち側)という点でどうにかなる話じゃない。

…と書き連ねてきて気づいた。

意外なところで流行に乗ってた…笑

なっちん
プライベート

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA